Facebookの【The Friends】キャンペーン
ロンドン市内の地下鉄の通路でよく見かけたのが、このクリエイティブ。
Facebook Friends 泳ぐひとたち(横) |
横長の画像に、チェックの印と【Friends】の文字を重ねる。
その下には、Facebookの【F】の ロゴのみというシンプルな構成。
わたしが見かけたのは、合計6種類。
Facebook Friends 宙に浮く物体(縦) |
空に浮いたなにか?
Facebook Friends ハイファイブ(縦) |
喜ぶ二人。
Facebook Friends 4 girls(縦) |
4人の少女が並ぶ…。
Facebook Friends 泳ぐひとたち(縦) |
泳ぐひとたちは、縦バージョンと横バージョンを見かけた。
Facebook Friends crying |
泣いている2人の姿。
Facebook Friends haircut |
友たちの髪をカットしている?
ここまでシンプルにできるのはなぜだろう?と思ったら、
この時期にFacebookは、イギリスで初のTVCMキャンペーンをしていた。
CMの印象としては、
- 若者層を中心にしながらも広い世代に向けている
- 女性の比率が高いが男女を問わない
詳しくは
「Facebook UK TV ads - Business Insider」
「New Facebook Ad Reminds Us How Important Best Friends Really Are」
「Facebook – The Friends | TV Ad Music」
「Facebook launches ‘Friends’ ad campaign in Toronto, Vancouver | Toronto Star」
いずれ日本にも来るのだろうか。
英国の交通広告のクリエイティブ
一方、多く見かけたのが映画の広告だった。『GET HARD』
こちらが公式の予告編。
BBC製作のTV映画『WOMAN IN GOLD』
同じく、予告編。
情報がつまっていないので、広告のクリエイティブはシンプルな印象を受けた。
英国の地下鉄は広告が多いので、歩くだけでとても楽しい。
もちろん、写真を撮っているのは、わたしぐらいだが…。
0 件のコメント:
コメントを投稿