2015年3月21日

Facebookがイギリスなどで【The Friends】キャンペーンを展開中(2015年3月)

2015年3月下旬にロンドンへ行ったので、印象に残ったことをいくつか紹介する。

Facebookの【The Friends】キャンペーン


ロンドン市内の地下鉄の通路でよく見かけたのが、このクリエイティブ。

Facebook Friends 泳ぐひとたち(横)

横長の画像に、チェックの印と【Friends】の文字を重ねる。
その下には、Facebookの【F】の ロゴのみというシンプルな構成。

わたしが見かけたのは、合計6種類。

Facebook Friends 宙に浮く物体(縦)

空に浮いたなにか?

Facebook Friends ハイファイブ(縦)

喜ぶ二人。

Facebook Friends 4 girls(縦)

4人の少女が並ぶ…。

Facebook Friends 泳ぐひとたち(縦)

泳ぐひとたちは、縦バージョンと横バージョンを見かけた。

Facebook Friends crying

泣いている2人の姿。

Facebook Friends haircut

友たちの髪をカットしている?

ここまでシンプルにできるのはなぜだろう?と思ったら、
この時期にFacebookは、イギリスで初のTVCMキャンペーンをしていた。







CMの印象としては、
  • 若者層を中心にしながらも広い世代に向けている
  • 女性の比率が高いが男女を問わない
友達のためのツールという位置付けをシンプルに伝えている。

詳しくは
「Facebook UK TV ads - Business Insider」
「New Facebook Ad Reminds Us How Important Best Friends Really Are」
「Facebook – The Friends | TV Ad Music」
「Facebook launches ‘Friends’ ad campaign in Toronto, Vancouver | Toronto Star」

いずれ日本にも来るのだろうか。

英国の交通広告のクリエイティブ

一方、多く見かけたのが映画の広告だった。

『GET HARD』



こちらが公式の予告編。



BBC製作のTV映画『WOMAN IN GOLD』



同じく、予告編。



情報がつまっていないので、広告のクリエイティブはシンプルな印象を受けた。

英国の地下鉄は広告が多いので、歩くだけでとても楽しい。
もちろん、写真を撮っているのは、わたしぐらいだが…。

0 件のコメント: