2013年10月1日

生栗の皮のむきかた(圧力鍋で加熱)

近所のスーパーで、栗が半額だったので買いました。



しかし、生の栗なので加熱して、皮をむかなくては食べられません

なにかと親切なNHK『ためしてガッテン』を参考に挑戦しました。
栗の皮のむき方(ためしてガッテン) | ゆで方・圧力鍋・料理レシピ

加熱前の仕込み

皮のとがった方に、十字に切り込みをいれます。


まとめるとこんな感じです。
切り込みを入れるのは、結構大変です。



圧力鍋で加熱する

圧力鍋に入れます。


栗がかぶる程度の水をいれます。


10分加熱してから、冷ますとこんな感じです。
栗の匂いが広がります。


お湯からすくい上げました。



渋皮をむく

食事用のナイフで、外側の皮と渋皮をスムーズにむけました。


あっという間に、栗の山ができました!



感想

母さん、栗ご飯を作ってもらうたびに、
栗が小さいとか、栗の数が少ないとか、
文句を言ってごめんなさい。

栗をむくの大変だってこと、ようやく知りました…。

0 件のコメント: