2012年12月14日

国内・海外にみるFacebookマーケティングの実態とこれから@柴 佳織さん ×lightningspot(2012年12月13日)

渋谷のワーキングスペース、lightningspotで開催された、
「国内・海外にみるFacebookマーケティングの実態とこれから」 に
参加してきました。

講師は、柴 佳織さん。
facebookプロモーション国内事例集
インサイトスコープ | 数字から見えるFacebookのムコウ側
柴 佳織の記事一覧|コラム|Rex(レッキス)- ソーシャルメディア関連ニュース&ノウハウ
など、多方面でfacebookを中心としたソーシャルメディアの運営に関する情報を発信しているかたです。

セミナー内容は
  1. 運営の目的と全体設計
  2. 国内企業のFacebookページ運用実態と好事例
  3. 効果測定とPDCA運用サイクル
  4. 海外トレンドにみる2013年のFacebook
国内外のデータやfacebookページ運営者へのインタビューをもとにした、充実したセミナーでした。特に、期待していた4の内容が、自分の考えている方向性と合致していたので、ひとまず安心(笑)。 
講師の柴さんは、細かい質疑応答に対しても、わからないものはわからないと誠実に回答していて、好感をもてました。

印象に残ったのは、
企業のfacebookページは、(外注ではなく)なかのひと、愛をもっているひとが運営すべき
という指摘です。

やっぱり、愛ですね。

柴さん、lightningspotのかた、朝早くから、お疲れさまでした!

0 件のコメント: