2013年11月24日

東大レゴ部のレゴがすごすぎる@駒場祭2013

レゴ好きの息子をつれて、東京大学の文化祭、駒場祭2013へ。
東大には、レゴ部があるからです。

東大レゴ部



2020年の駒場オリンピックが決定!、って東京でしょ!(笑)


部屋の入り口には、レゴ製の東京大学看板。


巨大建造物のひとつ、都庁。




東京タワーも。
実は、2020年のお祝いモード…。


レインボーブリッジも。

続いて、巨大建造物以外。



ヤマトかあ。いまどきの大学生もヤマトを知ってるんだ。アニメ化されたからかな…。


え?三笠?


暁型駆逐艦…。
って、艦これの影響…?(笑)。


レゴで飛行機もいける!




趣味性が高い作品が並ぶなあ…。

そして、東大らしいなあ、と思ったのがこの2点。


レゴでピタゴラスイッチのような動きを再現。

貯金箱。
右の黒いレバーを引き上げると、なかに入っている小銭がでてくるというしかけ。
すごい!

レゴの球体を作ってみよう

作品の展示だけではなく、難易度の高いレゴづくりをレクチャーしてくれる教室も。
今回のテーマは、レゴの球体!


息子が挑戦することに。
※球体を作るには、専用のパーツが必要。


てごわい球体作りを、レゴ部の部員のかたが教えてくれて…。


なんとか完成!
部員のみなさん、ありがとうございました!



なお、駒場祭の入り口の看板をみると、普通の文化祭です。

■参考
東大レゴ部ブログ

0 件のコメント: