2014年1月25日

JINS 横浜相鉄ジョイナス店でメガネを買ってみた

格安メガネブランド JINS 横浜相鉄ジョイナス店で、JINSデビューしました。



JINSでメガネを作ったきっかけ=愛用の眼鏡が壊れた

朝、枕元でぱきっと音がしたと思ったら、息子がメガネをふんでました…。
レンズはダメージがないものの、フレームはゆがみ、レンズを固定していたワイヤーが切れています。

かれこれ10年近く使った、愛着のあるメガネです。
購入した某老舗メガネチェーン店に問い合わせました。
「レンズが流用できるかどうか、見てみないとわかりませんね。フレーム代は、1万円から1万5千円が主流です。
この時点で、フレーム交換は断念。

格安メガネならJINS? Zoff?

ちかごろは、格安でメガネを作れるお店が増えています。
ぼくが知っているのは、JINSとZoffです。

眼鏡(メガネ・めがね) - JINS
Zoff(ゾフ) - メガネ(眼鏡・めがね)

Webサイトの印象とクチコミで、JINSに行くことにしました。
場所は、横浜相鉄ジョイナスの地下一階にあります。
横浜西口のダイヤモンド地下街ともつながっています。

JINS 横浜相鉄ジョイナス店



土曜日なので、店内は大混雑。
店頭では花粉症を防ぐ効果があるというモデルがアピールされてます。



そして、PCを見るとき、目にやさしいというJINS PCも人気商品のようです。

JINSでのメガネの買いかた

基本的には、
  1. 視力検査
  2. フレーム選択
  3. 受け取り
だと思います。
もちろん、以前に視力検査をしたことがあれば、2と3だけでしょう。

わたしのケースを細かく分解してみます。
  1. 受付で「買いたい」と意思表示する
  2. コンタクトレンズを装着しているか、聞かれる(メガネをしていなかったので)
  3. 視力検査が必要か否か、聞かれる(初めてのJINSか、わからなかったからでしょう)
  4. 視力検査が混んでいたので、待ち時間が印刷された番号札をもらう(時間があったので、ちょっと本屋へ)
  5. 指定の時間にもどると、ちょうど名前が呼ばれ、検査へ
  6. 検査は2種類の機材で
  7. 検査の最後にレンズ選び(ノーマルか、PCクリアか。色は透明か、ブラウンか、など)
  8. 視力検査とレンズ選びが終わったら、フレーム選びへ(セール品のコーナーを物色!)
  9. フレームが決まったら受付へ持参
  10. フレームの付け心地を調整(鼻の留め金と、フレームの開き具合を微調整) 
  11. 受取の予定時刻が印刷された引換用紙をもらう
  12. 30分後に再度受付へ
  13. 受取所で少々待って、受け取り
全体としては1時間ぐらいかかったでしょうか。



たびたび足を運んだ受付。



番号が呼ばれている状況や、待ち人数がわかるので、待つストレスはかなり軽減されます。

JINSデビューの会計と感想

お会計
フレーム:3,990円(7,990円のJINS CLASSICのフレームがセールで。そのかわり、現品を使うので保障はつきません。)
レンズ:3,990円(標準レンズはフレーム料金に含まれますが、PCクリアを選択。ブルーライトを約35%カットしてくれるそうです。)
合計:7,980円

感想
予想以上に快適でした。
一部のクチコミでは、接客が…というのもありましたが、価格から考えると妥当だと思います。
唯一とまどったのが、レンズを選択するときの説明です。プリントされた選択肢を提示されるだけなので、ここはえいや!で決めてしまいました(笑)。

そして、この店舗はクチコミが複数あったので、安心して行けました。
JINS 横浜相鉄ジョイナス店 - インテリア・生活雑貨 - 横浜Style

アフターフォロー

オンラインショップ用の1,000円OFFクーポンと、メガネケース、アンケートへの誘導カードをもらいました。



合わなければ調整もできるということなので、しばらく試してみようと思います。

参考
JINS 横浜相鉄ジョイナス店
PCメガネ「JINS」「Zoff」どっちがいいの? - NAVER まとめ


0 件のコメント: