2015年3月6日

国立成育医療研究センターをおすすめする3つの理由

国立成育医療研究センターは、東京都世田谷区にある医療施設です。
我が家は、息子がたびたびお世話になっています。

そもそも、息子は大抵の病院に行くのを嫌がります。
が、このセンターとなると態度が一変します。
嫌がるどころか、喜んで行こうとするのです!

なぜ同センターは、こどもに好かれるのか。
一利用者の視点でおすすめする理由をご紹介します。

国立成育医療研究センターは、大型病院の外見


正面

今日は、あいにく天気がいまひとつでした。

駐車場側の入口

かなり大型の施設です。
一見すると、普通の病院のようですが…。

おすすめ1:天井の高さと明るさ


正面入口

入口から入ってみると、病院っぽさはほぼありません。

この天井の高さ

なにより、この天井の高さ!
太陽光がいっぱい入って、病院内が明るいので、
こどもの気分も明るくなります!

空には、飛行機?


1階から地下1階を見る

これ「楽」の字ですよね?

ひとの気持ちを明るくするような、すばらしい設計になっています!

おすすめ2:こどもを楽しませる内装

この天井を走る電車。
病院のどんな場所だと思いますか?

天井を走る電車

なんと、レントゲンコーナーです。
単に待合室ではなく、座席が電車の車両になっているんです!

待合室に、電車が!

おかげで、レントゲンを待つ間も、こどももリラックスできます!

いたるところに遊び心いっぱいな設備があるので、
息子も終始リラックスしています!

おすすめ3:セーフキッズトレインの隣には、あの漫画が!

1階には、このセーフキッズトレインのほか、プレイルームもあります。

セーフキッズトレインには、常にこどもの姿が!

このセーフキッズトレインの左手には、こども向けのブックコーナーがあります。
そして、もちろんドラえもんが!

息子はひたすらドラえもんに没頭…。

ほかにもたくさんおすすめポイントはありますが、まずはこの3つから。

国立成育医療センターグルメその1:熱々ポテト

地下1階には、ベーカリーショップ【ぐうちょきパン】があり、
来院者の憩いの場となっています。

おすすめメニューは、このカーリーポテト!
10時からオーダーできるので、ぜひ!



あ!
もちろん、医療スタッフのかたはとても親切。
説明も丁寧で、とても安心できます!

参考
国立成育医療研究センター公式サイト
【ぐうちょきパン】の紹介記事:「【ぐうちょきパン 】病院でバーガー☆国立成育医療センター|何度でも美味しいと言ってしまう。。LIFE3」

0 件のコメント: