2015年2月28日

次世代潜水調査船シミュレーター SUPER SINKAIがすごい!@みなとみらい技術館

昨年、みなとみらい技術館には、月面資源採掘船【ドデカトロン】が加わり、3Dプリンターの楽しみを体験できるようになりました。
そして、3月1日(日)から 海洋コーナーがリニューアルされ、新たな施設が加わりました。
その名は次世代潜水調査船シミュレーター【SUPER SHINKAI】。



年間会員の特典として、プレオープンに招待されたので行ってきました!

海洋ゾーンがリニューアル

リニューアルしたのは、1階の正面右側にある海洋ゾーンです。
1階の3分の1ぐらいを占める大きなスペースです。



しんかい6500が目立ちます。



圧倒的な存在感です。



マニュピレーターも間近でチェックできます。



操縦席ものぞけます。



さて大人の楽しみとはこれくらいにして…
気になるリニューアルのポイントはずばりこれです!

海洋コーナーはどれだけ遊べるか?

まず、3つ並んだのが画面にタッチしながら遊べるコーナー。
  • 海洋リサーチチェック
  • しんかい6500組み立てチャレンジ
  • しんかい6500潜航チャレンジ
さすがの三菱クォリティ。
組み立てチャレンジの難易度が高く、滅多なことにはクリアできません!
大人が大汗かいても、クリアできません…。



き、今日はこれぐらいにしておきます…。

「シーメカニマルをつくろう!」は、タッチパネルで海洋メカを作成できます。
自分が作ったシーメカニマルは巨大スクリーンで泳ぎだすので、こどもたちも大喜びです。



最大の関心事は、次世代潜水調査船シミュレーター SUPER SINKAIです。

SUPER SHINKAIの難易度設定は?

が、残念なことに、ぼくの目の前で受付が終了…。
プレオープンのため、早めに閉館するために間に合いませんでした…。



わかったことは、
  • ミッションが複数あること
  • ミッションには失敗するひとが続出(安心の三菱クオリティ!)
  • グラフィックがかなりパワーアップ
  • 1人あたりのプレイ時間は約5分
といったあたりです。

【深海探索艇 SHINKAI 6500】から
【次世代潜水調査船 SUPER SINKAI】への進化は、また次回レポートします!

参考
「海洋ゾーン」リニューアルオープン!2015年3月1日(日曜日)(三菱みなとみらい技術館|お知らせ)
三菱みなとみらい技術館の乗物ベスト5(親子別満足度付き)

0 件のコメント: