2013年12月6日

吉原由香里六段と井山名人に教えてもらった「プロ棋士に学ぶ!親子囲碁入門教室」@椿山荘(2013年12月6日)

歌のお姉さんならぬ囲碁のお姉さん、吉原由香里六段が
わかりやすく、情熱的なトークで囲碁入門教室を盛り上げました。


プロ棋士に学ぶ!親子囲碁入門教室

朝日新聞で囲碁入門教室を見かけたの応募したところ、
運よく当選しました!


当日は、38期名人就位式があり、その前の時間帯に入門教室が開催されました。



講師は、吉原由香里六段です!


明るいトークで入門教室が始まった…その次の瞬間にスペシャルゲストが!

井山名人が登場



井山裕太名人は、囲碁界のスーパースター。
囲碁界の七タイトルのうち、棋聖、名人、本因坊、天元、王座、碁聖の六冠の持ち主。
残された十段をとれば、前人未踏の七冠になるのだそうです!

囲碁の3つの魅力を話してくれました。
  1. 囲碁は楽しいゲーム
  2. 年齢関係なく、碁盤をはさめばだれでも対等に楽しめる
  3. ルールがシンプルな分、そのひとの個性がだせる
井山名人、第38期名人への就位、おめでとうございます!

吉原由香里六段が教えてくれた6つのルール

というわけで、教室に戻りました。
今日の目標は、囲碁の6つのルールを学ぶことです。


講師の吉原先生が、大きなボードを使って説明します。


続いて自分の手元でも再現してみます。


この繰り返しで、教室は着々と進みます。


ところどころ、模範演技ならぬ模範対局による説明も入ります。
時間を延長するほどの熱の入った授業で、息子も楽しかったそうです。


お土産にいただいた、紙製の囲碁セット。ありがたいです。

本日は、講師の吉原先生、スペシャルゲストの井山名人、
アシスタント役の日本棋院の修行中?のみなさん、
主催の朝日新聞、ありがとうございました!

■参考
囲碁のポータルサイト 日本棋院
吉原由香里のつれづれ日記/ウェブリブログ

0 件のコメント: