2013年12月1日

鎌倉の大仏とスリランカ・ジャヤワルデス前大統領の言葉

ぼくが大学に入ったころ、新入生歓迎イベントで鎌倉へハイキングに行きました。
いま思うと、なぜ鎌倉だったのでしょうか…。

さて、先日、テレビで鎌倉のハイキングの番組をやっていたからという理由で、
鎌倉に行ってきました。

鎌倉の大仏

すみきった青空と、飛行機雲を背にして、大仏さまが座ってました。


海外からの観光客も多く、とてもにぎわっていました。
おそらく仏教圏からきたであろうひとたちが、靴を脱いでひざまづき、深々と祈りを捧げていました…。
あまりに観光地としてメジャーですが、高徳院という宗教施設なんですよね。


場内の紅葉も美しく。


このとおり、写真を撮るひとがたくさん。
「かお、でかすぎぃ!」と興奮する若者も。


背中を開けて換気中?

ジャヤワルデネ前スリランカ大統領の石碑

大仏殿の脇に石碑がありました。


ジャヤワルデネ前スリランカ大統領、と書かれています。


人はただ愛によってのみ
憎しみを越えられる
人は憎しみによっては
憎しみを越えられない
という言葉がしみました。

調べてみると、サンフランシスコ講和条約の際、各国が日本に対して厳しい態度で臨むなか、スリランカのジャヤワルデス前大統領は、上記のブッダの言葉を用いて、寛容と愛情を説いたのだそうです。

詳しくは「終戦/講和条約」をどうぞ。

大仏見学、もとい参拝のときにはお忘れなく。

大仏とトイレ

注意すべきことがひとつあります。


大仏の周辺にはトイレがありません。
高徳院内のトイレを使うには、当然参拝料(大人200円)が必要です。

■参考
鎌倉大仏殿高徳院

0 件のコメント: