ぼくもときどき使っています。
そのスマニューがブロガー向けのイベントをするというので、参加してきました。
実は「<イベントのおしらせ>ブロガー・クリエイターのみなさんに、良質なご飯をお届けします。※訂正あり - 手の中で膨らむ」のパンにつられたともいいます…。
SmartNews Contents Creators Meetup vol.2
ブログサービスの担当者のみなさん |
イベントは3部構成でした。
- スマートニュースの松浦氏から「オピニオンチャンネル」の紹介
- ブロスサービスの中の人によるトークセッション
- 懇親会
オピニオンチャンネルとは
スマートニュースに新たに追加されたチャンネルで、ブロガーの記事が採用される可能性もあるそうです。連携しているサービスは、
- Ameba芸能人ブログ
- livedoor blog
- note
- LINE BLOG
- はてな
ここに載るためのアドバイスとして
- タイトルに工夫を!(写真も大事)
- インフォメーションとオピニオンの違い(オピニオン寄り)
- いわゆる記事広告について
個人的には、特に3に興味がありました。
すでにスマートニュースは
「JIAAの「ネイティブ広告に関するガイドライン」について」
「ネイティブ広告におけるクレジット表記について (スマートニュース 川崎) 」
といった発信をしているので、とても先行するイメージがあったからです。
結論としては、スマートニュースも加盟しているJIAAの
「ネイティブ広告に関するガイドラインを策定」に準拠してます、という感じでした。
たくさんのブロガーが集まった会なので、説明の機会にしてもよかったかもしれません…。
オピニオンチャンネルとは |
ブログサービスの中の人によるトークセッション
参加者は、JUGEM、ブロマガ(ドワンゴ)、note、Seesaa、goo、excite、はてな、ココログの8名。テーマは次の5つ。
- Q1:最近特に読まれているテーマを教えてください
- Q2:どんな方に多く読まれていますか
- Q3:ブログ事業を続けてきた上での気づき、感想
- Q4:プラットフォーム運営上、最も気をつけていること
- Q5:今後ブロガーさんに強く期待されていることを教えてください
特に印象的だった言葉は、
- JUGEM「ブロガーさんが記事を書いてもらえないと(ブログサービスは)ただの器」
- はてな「良い書き手に恵まれている」
- excite「人気ブロガーの活躍の場作りとしての「ピックアップブロガー」」
- Seesaa「サブでもいいので、Seesaaブログを忘れないでください」
美味しくいただきました
最後の懇親会では、美味しい食事をいただきながら周囲のひとと話しました。ブロガー名刺を持ってるひとが多くて、圧倒されました…。
美味しすぎる食事 |
SNSやLINEが広がるなか、ブログはかつてのような絶対的な存在ではありません。
でも、こうした場を通して、ブロガーやブログサービスの担当者が交流して、次世代のブログサービスが生まれるかもしれません。
登壇者のみなさま、参加者のみなさま、ありがとうございました!
0 件のコメント:
コメントを投稿