2015年9月3日

SmartNewsでブログサービス担当者の話を聞く #スマートニュース

スマニューことスマートニュースは、スマートフォン向けのニュースアプリです。
ぼくもときどき使っています。

そのスマニューがブロガー向けのイベントをするというので、参加してきました。
実は「<イベントのおしらせ>ブロガー・クリエイターのみなさんに、良質なご飯をお届けします。※訂正あり - 手の中で膨らむ」のパンにつられたともいいます…。

SmartNews Contents Creators Meetup vol.2


ブログサービスの担当者のみなさん

イベントは3部構成でした。
  1. スマートニュースの松浦氏から「オピニオンチャンネル」の紹介
  2. ブロスサービスの中の人によるトークセッション
  3. 懇親会

 

 オピニオンチャンネルとは

スマートニュースに新たに追加されたチャンネルで、ブロガーの記事が採用される可能性もあるそうです。
連携しているサービスは、
  • Ameba芸能人ブログ
  • livedoor blog
  • note
  • LINE BLOG
  • はてな
の5つで、掲載メディアは430だそうです。

ここに載るためのアドバイスとして
  1. タイトルに工夫を!(写真も大事)
  2. インフォメーションとオピニオンの違い(オピニオン寄り)
  3. いわゆる記事広告について
の説明がありました。
個人的には、特に3に興味がありました。

すでにスマートニュースは
「JIAAの「ネイティブ広告に関するガイドライン」について」
「ネイティブ広告におけるクレジット表記について (スマートニュース 川崎) 」
といった発信をしているので、とても先行するイメージがあったからです。

結論としては、スマートニュースも加盟しているJIAAの
「ネイティブ広告に関するガイドラインを策定」に準拠してます、という感じでした。

たくさんのブロガーが集まった会なので、説明の機会にしてもよかったかもしれません…。

オピニオンチャンネルとは


ブログサービスの中の人によるトークセッション

参加者は、JUGEM、ブロマガ(ドワンゴ)、note、Seesaa、goo、excite、はてな、ココログの8名。

テーマは次の5つ。
  • Q1:最近特に読まれているテーマを教えてください
  • Q2:どんな方に多く読まれていますか
  • Q3:ブログ事業を続けてきた上での気づき、感想
  • Q4:プラットフォーム運営上、最も気をつけていること
  • Q5:今後ブロガーさんに強く期待されていることを教えてください
それぞれとても面白かったのだけど、ブロガーへの感謝やブログサービスを大切にしている気持ちがよく伝わってきました。

特に印象的だった言葉は、
  • JUGEM「ブロガーさんが記事を書いてもらえないと(ブログサービスは)ただの器」
  • はてな「良い書き手に恵まれている」
  • excite「人気ブロガーの活躍の場作りとしての「ピックアップブロガー」」
  • Seesaa「サブでもいいので、Seesaaブログを忘れないでください」
最近、国産ブログサービスを使っていなかったので、ちょっと申し訳ない気分に…。

美味しくいただきました

最後の懇親会では、美味しい食事をいただきながら周囲のひとと話しました。
ブロガー名刺を持ってるひとが多くて、圧倒されました…。

美味しすぎる食事


SNSやLINEが広がるなか、ブログはかつてのような絶対的な存在ではありません。
でも、こうした場を通して、ブロガーやブログサービスの担当者が交流して、次世代のブログサービスが生まれるかもしれません。

登壇者のみなさま、参加者のみなさま、ありがとうございました!

0 件のコメント: