2015年9月6日

これが199回目の投稿だけど下書きのままの投稿が109回分眠っている理由

この投稿が199回目になります。

いままでいくつもブログを作っては、挫折しました。
なぜか、このブログは続いています。
もうすぐ200回目の投稿です。

2012年の10月からはじめたので、3年かかりました。
毎日更新もしてないし、すごいPVがあるわけでもありません。
それでも200という数は、ぼく自身驚いています。

でも、もっと驚いたことがあります。
書こうとして、書けきれなかった記事がたくさんあるのです。

307回の投稿を書こうとして109回が眠っている

このBlogger内に307回の投稿が記録されています。
しかし、公開されているのは198回です。。
109回分は眠ってしまったのです。

つまり3回記事を書こうとして、1回は書ききれないのです。

眠った投稿の特徴

ひとは…
いや、少なくともわたしは、
書きたいという気持ちを長く維持できません。

109回分の記事は、いずれも旬があるの記事でした。
なにかのイベントに参加した際のレポートや、
そのときどきのニュースにからんだものです。

書きかけたんだけど、ちょっと時間がたって、
記憶が曖昧になったり、書き出した時の勢いがなくなったりしたのでしょう。

書き終えた投稿の特徴

最近書き終えた記事のひとつが
「SmartNewsでブログサービス担当者の話を聞く #スマートニュース」
です。

イベントに参加したその日の夜に投稿しました。
ほかの参加者のかたが速攻で投稿していたので、
あわてて書きました。

おかげで、ぼくの投稿のなかでも、一気にPVを稼ぎました。

鉄則「投稿は書こうと思った当日、遅くとも3日以内に書き上げる」

じっくりと情報を集めて書くような投稿の場合は、無理ですけど、
一気に書き終えるのも大事なことです。

眠ってしまった投稿のなかには、もしかしたらひとの役に立てたかも、と思うものが少なくありません。
投稿はしっかり書き終えるようがんばります!

0 件のコメント: