目的や動機といってもいいでしょう。
ぼくはこの理由、目的、動機を見失っているのかもしれません。で、すっかり更新をさぼった、と。
手がかりを得たくて、ブロガーのかさこさんのセミナーに参加してきました。
好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術
まず、セミナー参加者にはこの冊子が配られました。「セルフマガジン」と呼ぶ、自己紹介の小冊子に
「かさこ流セルフブランディング術 11カ条+α」が紹介されています。
セミナーでは、この11カ条を丁寧に解説してくれました。
- 好きをテーマにブログ作成
- 印象的なペンネーム(または実名)
- ユニークな肩書き
- インパクトのある名刺
- SNSでつながり拡散
- 強みのわかるプロフィール
- ホームページ
- 無償で実績づくり
- セルフマガジン配布
- オフ会、勉強会、講演開催
- 書籍出版
- +α???
しかもこのセルフマガジンが手元にあれば、何度でも復習できるのです!
気になったのは、「1.好きをテーマにブログ作成」です。
ブログはセルフブランディングのための1手段なのです。
セルフブランディングとは
【セルフブランディング】は「自分を商品化し、自分の「存在価値」を世の中に発信すること」と説明されました。
この存在価値には2つあり、
- 何が好きか(強み)
- どんなキャラか(個性)
つまり、このセミナーのゴールは、ブログのアクセス稼ぎではありません。
ゴールは「仕事がくるほど、セルフブランディングに成功する」なのです。
死を想え
最後に、東日本大震災から1ヶ月後の風景がスクリーンに映りました。自然災害、事故、病気、戦争など、死は突然訪れる、もし余命が1年と宣告されたら、今のままの自分でいるだろうか?いつ人生は終わるかわからない。
(出典「かさこマガジン5-2」)
だから好きを仕事にしよう、というお話でした。
かさこさん、ありがとうございました。
参考
ブロガーかさこの好きを仕事にするセルフブランディング術
0 件のコメント:
コメントを投稿