2015年5月9日

横浜FCトップチーム選手が参加する神奈川区民限定親子サッカー教室@神奈川大学(2015年5月9日)

横浜FCが【神奈川区民DAY】向けに行った
「神奈川区民限定親子サッカー教室」に参加してきました!

初の神奈川大学



ちゃんと門の近くに地図を用意してくれていました。



校舎のなかに総合グラウンドがあるようですが…。

校舎のなかに人工芝グラウンド



おお!



しっかり、サッカー仕様に準備されていました。

横浜FCコーチ陣と神奈川大学サッカー部によるサッカー教室



今回のサッカー教室は、
  • 横浜FC
  • 神奈川大学サッカー部
  • 神奈川区
の協力によって実現した企画だそうで、参加人数も多めです。

プログラムとしては、
  • ドリブル練習
  • 1対1
  • 2対2
  • ミニゲーム
という構成で合計1時間半。
親子教室なので、わたしもヒーヒーいいながら参加…。

ドリブル練習のポイント

  1. ボールは自分の近くに置く(すぐに動けるように)
  2. スピードはゆっくり(だんだんとアップ) 
  3. 前を見る
といった点をアドバイスしてもらいました。
前を見るというのがなかなかできず、つい足元のボールばかりに目が…。

で、ひとしきり練習が終わると、いよいよこの教室のメインイベントです!

横浜FCトップチームの選手が登場

横浜FCのトップチームから、
GKの佐藤飛翔(さとう つばさ)選手
DFの楠元 秀真(くすもと しゅうま)選手
が参加してくれました!

二人ともでかい!
渋谷選手楠元選手ともに身長188cmなのです!




終始笑顔でこどもたちと接してくれました。

そして、こどもたち対横浜FC&神奈川大学サッカー部でミニゲームを!



青いユニフォームが、神奈川大学サッカー部のメンバーです。

さらに、親対横浜FC&神奈川大学サッカー部というミニゲームまで!

こどもたちの熱い応援のなか、がんばってプレーしました。
もちろん、接触プレーには注意しつつ…。

ミニゲーム後は、サイン会もあり、充実した時間を過ごせました。

横浜FCのみなさん、神奈川大学サッカー部のみなさん、神奈川区(区役所?)のみなさん、
ありがとうございました!

そして、次節5月17日のギラヴァンツ北九州戦は神奈川区民DAYで無料招待してもらえるのです!
詳しい条件は「5月17日(日)ギラヴァンツ北九州戦【かながわ区民DAY開催!神奈川区民無料招待!】」でご確認を!

参考
神奈川区民限定親子サッカー教室開催のお知らせ
横浜FCオフィシャルホームページ

0 件のコメント: