2016年10月5日

24時間と9600円で体重を5kg減らし四十肩を解消したぼくの方法(DAY5)

今年の8月と9月の2ヶ月間、ぼくはあることを続けました。

体重は5kg減り、ベルトの穴は2つ縮まりました。
四十肩と思われる右肩の痛みもなくなり、息子とのキャッチボールもスムーズです。

所要時間は、週3日のペースで1回1時間を使い、2カ月で24回なので合計24時間。
経費は、週3日のペースで1回400円を使い、2ヶ月で24回なので9,600円。
 
24時間と9600円で、体重を5kg減らせて四十肩が解消しました。
コストパフォーマンスは抜群だと思います。

「昼休みにプールで泳ぐ」

それだけです。

ひがし健康プラザ(渋谷)地下に温水プールがあります

昼休みにプールで泳ぐなんて、どれだけ休憩が長いの?と思いましたか?

わたしの勤務先の昼休みは1時間です。
移動時間や着替える時間を考慮すると、泳ぐのは1回20分。

  • 会社からプールまで歩く:8分
  • 着替える:2分
  • 準備体操:1分
  • 泳ぐ:20分
  • ジャグジーでリラックス:2分
  • シャワーをあびる:3分
  • 着替える:3分(ぬれた体をふくので泳いだ後のほうが時間はかかります)
  • プールから会社まで歩く:8分

上記で合計47分。
  • 帰りにスーパーで昼食を買う:5分
  • 自分の席で昼食を食べる:8分。
というわけで合計60分。

昼休みに行けないときは、会社帰りにプールに寄ることもありました。
とにかく、2ヶ月の間、週3回泳ぎました。

チキン南蛮以外にも鶏肉のお惣菜はたくさんあります

スーパーで鶏肉のお惣菜、サラダ、プロテインドリンクを買います。


スーパーのオリジナルブランドの炭酸水(58円)がおすすめ。

泳ぎかたのコツ


特にありません。

泳ぐ時間と、泳いだ距離を記録するだけです。

わたしは、当初、20分~30分で500~600m泳いでいました。
途中から泳ぐ時間を20分に固定し、泳げる距離で当日のコンディションを評価できるようになります。

例えば、今日、10月5日は、20分で700m泳ぎました。
先週は600mしか泳げない日があったので、早く寝て回復を優先するのです。。

いまのわたしだと、かなり本気で泳がないと700mはこなせません
前半の10分350mは少し余裕がありますけど、後半の10分350mはかなり苦しいです。

400mをすぎたあたりから、体が熱くなってきます。
そのまま一気に泳ぎきって、ジャグジーで60秒数えて呼吸を整えます。
プールを出て、シャワーをあびて、ドライヤーで軽く髪を乾かしてから会社に戻ります。

体重と四十肩以外の効果


身体面だけでなく、思考面にもいい影響があると思います。

ガシガシ泳いでいるうちに、頭のなかでもやもやしたものが消えていくのです。
午後の仕事のパフォーマンスがあがった気がします(たぶん)。

そういえば、かつての上司は案件を凍結されたとき、空いている時間にひたすら泳いでいたそうです。
泳いでいると雑念が消えて、思考がシンプルになるんだと思います。

でも、ブログを書かなければならないというプレッシャーは決して消えません。

今後も週3で泳いだ効果をレポートします。
よかったらチャレンジしてみてください。

渋谷近辺の方向けおすすめプール


ひがし健康プラザ

住所:渋谷区東3-14-13
アクセス:JR「渋谷駅」徒歩15分、「恵比寿駅」徒歩10分
  • 利用料:2時間400円
  • 利用時間:9:00~21:00(入場は20:00までなのでご注意ください)
  • 休日:第1・第3火曜日
ポイント:がしがし泳ぐひと用のレーンあり。
プール内設備:ウォーキングレーンあり。ジャグジーあり。
プール外設備:シャワールーム、無料ロッカー(100円入れるけど戻ってくる)、ドライヤー、水着用脱水機、体重計
一言:このプールが会社の近くにあるおかげで、日常的に泳げるようになりました。

※上記の情報は2016年10月5日時点
詳細は公式ウェブサイトをご覧ください。

東京体育館屋内プール

住所:渋谷区千駄ヶ谷1-17-1
アクセス:JR「千駄ヶ谷駅」徒歩1分、都営大江戸線「国立競技場駅(A4出口)」徒歩1分

  • 利用料:2時間半600円
  • 利用時間:平日9:00~23:00、土曜日9:00~22:00、日曜日・祭日9:00~21:00

ポイント:50mプールあり。速度別のレーンあり。
プール外設備:シャワールーム、お風呂、プロテインなどの販売店あり

一言:利用者の本気度が高いです。ロッカールームで体脂肪率を教え合っているひとがいましたが、そっと通り過ぎました。でも、50mプールは最高に気持ちいいです。

※上記の情報は2016年10月5日時点
詳細は公式ウェブサイトをご覧ください。

**************************************************************
現在このブログは1ヶ月間、毎日ブログを書くという無謀な企画に参加してます。
詳細は、Facebookページで公開されているので、よかったらどうぞ。
「俺たち1ヶ月毎日ブログ書くぜ!」
残り26本…。 

0 件のコメント: