2014年5月7日

ポメラ生活(DM20) Vol.1 第一印象

いまさら?と思いつつ、ポメラを買いました。
ポメラの最新機種ではなく、2009年に発売されたDM20という旧機種です。

某会員向けのセールで、発売当時35,000円弱だったのが、8,000円を切る安さでつい…。




バッグに本を詰めすぎなうえに、ときどき13インチのMacBook Airまで入れてたら、肩こりが悪化したという事情もあります。
そして、スマートフォンのフリック入力に疲れました。
ええ、キーボード世代のおじさんです…。

さて、第一印象。
外観はまずまず。表面のワ二皮めいた加工に意味はありませんが、それなりにしっかりしてます。




最重要項目のキーボードは、サイズが小さいことを除けば、満足できる水準です。キーの反応も良好。




キーボードをスライドさせて開くしかけも、強度が気になることを除けば、まずまず。
スタバでドヤ顔するのは無理かもしれませんが…。




電池は単4が2本。エネループにも対応してます。寿命はわかりません。

メモリは別売りのSDカードを使うかどうか。QRコードに変換する機能で足りるような気がします。

価格コムのレビューで酷評されている漢字変換は、それほどは気になりません。
まずまずのスタートダッシュを決めてくれました。

しばらく使ったら、追加レポートするかもしれません。

(追記)
と思ったのですが、QRコードがうまく読みとれず。
アプリとの相性があるのでしょうか…。

0 件のコメント: