2014年5月6日

マリノスフットボールアカデミーのスクール体験会@二俣川(2014年5月6日)

J1のサッカークラブ、横浜F・マリノスの下部組織、
【マリノスフットボールアカデミー】のスクール体験会(2014年5月6日)に参加してきました。
もちろん、息子が。




二俣川校はSEIYUの屋上に

なんと、会場の二俣川校は、二俣川の西友の屋上にありました。



屋上に出てみると、フットサルコートが3面。
雨が降るかどうか微妙な天気でしたが、こどもたちは元気に練習を始めました。

スクール体験会

参加したのは小学校の1〜3年生。
1年生と2・3年生に別れ、息子は2・3年生8人の集団へ。
4人ずつの2チームに別れて練習をしました。

主な練習は、
  • ポールを使った4対4の鬼ごっこ
  • 1人がドリブルからパスして、パスを受けた1人がドリブル
  • 2人攻撃、1人守備でシュートまで持ち込む
  • コーチも加わった5対5のミニゲーム
といった内容です。

3年生が多いこともあってか、プレイ中の意識について、コーチから細かい説明がありました。
  • 攻守の積極性と切り替えを意識すること
  • 自分がいまどんなプレーをするか判断するために、3つのポイント(ゴール、味方、敵)を意識すること
特に、3つのポイントをどう意識すべきか、プレイ中に具体的な指示を出して、理解を促進していました。

いい意味で頭を使うサッカーを指導してくれて、とてもよかったです。

参考
マリノスフットボールアカデミー 仕組み・クラス紹介 | 横浜F・マリノス 公式サイト

0 件のコメント: