2014年5月3日

横浜FCサッカースクールのポジション別クリニック@東戸塚フットボールパーク(2014年5月3日)

J2のサッカークラブ、横浜FCが主催している
【横浜FCサッカースクールポジション別クリニック】(2014年5月3日)に参加してきました。



芝生だと転んでも痛くないので、思いきったプレイができそうです。

横浜FC東戸塚フットボールパーク

会場はJR東戸塚駅から車で10分弱のところにあります。




ポジション別クリニック

この教室の特徴は、その名の通り、各ポジションにわかれて、それぞれの役割に必要なスキルを向上されるのが狙いです。
息子は、MFで参加しました。

なお、参加費用は、1,500円です。



主な練習内容は、
  • 2人組でのパス
  • 2人組でコーチのディフェンスを突破
  • 2人が攻撃、1人が守備でシュートまで持ち込む
  • ミニゲーム
といった内容です。



練習のなかで要求されたのが
  • 相手にパスをするとき、どうすれば相手はパスをしやすくなるか
  • 相手からパスをもらうには、どういうポジショニングをすればいいか
ミニゲームの際、「へい!へい!」とボールを要求するけど、相手がパスを出しやすい位置になかなか動けず、パスの出し手が困ります。
そのたびにコーチから「相手がパスを出しやすいところに動いて!」とアドバイスを受けていました。

息子の感想は「ミニゲームでディフェンスできて、楽しかった」と。
スライディングでチームのピンチを救い、満足のようです。
芝生のおかげです(笑)。

今後もこのポジション別クリニックは開催されるので、また参加しようと思います。

参考
横浜FCサッカースクールポジション別クリニック開催のお知らせ | 横浜FC オフィシャルホームページ
横浜FC オフィシャルホームページ

0 件のコメント: