2014年6月23日

ビットコインATMを見てきた@西麻布

西麻布にビットコイン(BitCoin)のATMがあるというので、見学してきました。

bitcheck@ダイニングバー「VERANDA」
西麻布のダイニングバーの入り口に設置されたビットコインのATMがこちら。



なんと、画面は日本語表示です。



「ビットコインの買い」
「ビットコインの売り」
「換金」
の3つのメニューが表示されています。

ただ、その前にアカウントの設定が必要なので、
スマートフォンにビットコインのアプリをDLして、アカウントを作ります。



アカウント開設時には、手のひら静脈認証も。この部分には「FUJITSU」のログマークが!
今回は時間がなかったので、知人がアカウント設定している最中に撤収しました。

雑感
アカウントを作るたびに、ATMを再起動しなくてはならないのにはびっくり(笑)。
そのうち改善されるのでしょうけど…。
おかげで再起動中の画面で、このATMがWindows7ベースで動いていることがわかりました!

一方、違和感があったのは、ATMという名称です。
現金自動預け払い機 - Wikipedia
果たして、この機械はATMなのでしょうか…。

さて、そのあと、知人はアカウントの開設・設定ができ、ビットコインのやりとりに成功していました。
果たして、ビットコインは日本でどう扱われていくのでしょうか。

7月5日にNHKで放送される
「密着・ビットコイン最前線(NHK ドキュメンタリーWAVE)」 が気になるところです。

参考
ビットコイン自動交換機が国内初登場 | 消費経済・流行 | NHK生活情報ブログ
西麻布のダイニングバー「VERANDA」、本日から国内初ビットコイン ATM が利用可能に - えん食べ
日本に初のビットコインATM―東京に5月中旬お目見えか - Japan Real Time - WSJ
ATMや1秒送金サービスも チャンスをうかがう国内ビットコインスタートアップ – Techcrunch

0 件のコメント: