2014年6月30日

オランダ対メキシコ戦でオランダのしぶとさに感動 決勝トーナメント1回戦@2014 FIFA ワールドカップ ブラジル大会

前夜のブラジル対チリ戦に続き、オランダ対メキシコ戦を観戦。

オランダ対メキシコ
オランダには、グループリーグで3得点ずつ得ているロッペン、ファンペルシーという強力FWがいるので、メキシコはどう守備一辺倒になるのかと、予想してました。



前半はメキシコがよく守り、オランダはシュートチャンスも限定的。
しかも、メキシコは後半早々に先制。

オランダにはしんどい展開と思いきや、ロッペンがしぶとい。
ひたすら右サイドから切り込みます。
メキシコの守備が堅いので得意のカットインからのシュートはできないものの、CKを奪い取ります。
さらにロッペンと同じ右サイドのカイトもCKを奪う動きに加わります。
セットプレイからの得点を狙い続けるのです。

そして、後半の43分、10本目のCKから生まれたのが、スナイデルのミドルシュート。


オランダが追いつき、まさかの連夜の延長戦突入かと思ったロスタイム…。



倒れ込む、ロッペン。PKの判定…。

そして、ファンペルシーに代わって途中出場のフンテラールが決めて、逆転劇。
決勝リーグは本当に面白いです。

そして、容赦ないオランダ航空(KLM)…。
参考
オランダが土壇場の劇的2発で逆転勝利…メキシコは6大会連続ベスト16敗退(SOCCER KING) 

0 件のコメント: