2014年9月11日

「ソーシャルメディアを武器にする10ヵ条」を徳本昌大さんと高橋暁子さんから教わった@d-labo

ソーシャルメディアの達人たちがどんなことを考えているのか知りたくて、
六本木ミッドタウンのd-labで開催された
「ソーシャルメディアで人生を変える!- 『ソーシャルメディアを武器にする10ヵ条』」へ参加してきました。

徳本昌大さんと高橋暁子さん
今回は、二人が共著で出版された「ソーシャルメディアを武器にするための10ヶ条」をじっくりとお話いただくイベントです。

スクリーン左奥に徳本さん。
広告代理店で勤務されていた立場から、ソーシャルメディアを活用。
ソーシャルおじさんの愛称で活躍されています。



スクリーン右に高橋さん。
小学校の先生から、いまでは数々の本を執筆。
日本経済新聞での連載や、Yahoo!での「高橋暁子の記事一覧 - 個人 - Yahoo!ニュース」など、さまざまな情報発信をされています。



 次第にお二人の話は熱が入り、途中からは立ちっぱなしでした…。

ソーシャルメディアを武器にする10ヶ条



  1. 専門家たれ
  2. アウトプットで自分もまわりも巻き込む
  3. 手を挙げる準備をしておく
  4. 緩い絆のコミュニティを作る
  5. ソーシャルで出会い、つながり、リアルで会う
  6. 即レス、即アクションを心がけよ 
  7. Give&Give 貢献こそがソーシャルメディア
  8. 仲間を見つけて協力し合う
  9. 伝える力と聞く力をソーシャリアルで鍛えよ!
  10. プラットフォーム(基盤)を作る
(出典「新刊『ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条』が出ます! - 高橋暁子のソーシャルメディア教室」

情報を発信するためにソーシャルメディアを使うのは当たり前で、リアルの活動につなげたり、さまざまな行動を変えようという、活用法がまとまったものです。

わたしは全然、できてません…。

習慣化
徳本さんの最近の関心ごとが「習慣化」ということで、いくつかご紹介いただきました。



詳しくは、「ソーシャルおじさん徳本昌大の習慣化ブログ」でどうぞ!

そして、最後に自分の夢を叶えるために、ブログを使いましょう!という提案がありました。
明確にアウトプットすることがよい効果を生むのだと思います。



ちなみに、徳本さん、高橋さん、お二人のブログのタイトルは、
お名前がそのまま入っています。

ソーシャルおじさん徳本昌大の習慣化ブログ
高橋暁子のソーシャルメディア教室

これぞパーソナルブランディング!
徳本さん、高橋さん、ありがとうございました!

参考
d-labo

0 件のコメント: