【FailConJapan】でVOYAGE Groupの椿奈緒子さんがスピーカーをされました。
「FailCon:イントレプレナーとして立ち上げた、7つの新規事業の失敗要因分析|椿ブログ」
このときの話をイントレプレナーの会で聞けるというので参加してきました。
7つのポイントで失敗を要因分析
椿さんはこれまで手がけた新規事業を、
以下の7つのポイントで失敗分析をしています。
- 参入タイミングの見誤り
- 成長市場ではない
- 市場の課題を見誤り
- 競合に負けた
- ローンチ戦略の見誤り
- チームワークに課題
- 実行力不足
そして、椿さん本人と、上司のかたでそれぞれ7項目を評価して、2人の認識の違いを確認しているのです。
信頼関係あってこその分析です!
ちなみに、ぼくのとある失敗を振り返ってみると、成長市場ではない&市場の課題を見誤りの合わせ技でした…。
7つの新規事業
実際は、椿さんが手がけた7つの新規事業について、説明と失敗分析、そしてディスカッションを組み合わせるかたちで進行されました。
ぼくが聞いた新規事業は、こちらの3つ。
- サンプリングサービス
- ビジネスメディア
- アドネットワーク
それぞれの事業の説明に加えて、
「もし、自分がこの新規事業を起こすとしたらどうするか?」
という切り口でのディスカッションが大いに盛り上がりました。
椿さん、ありがとうございました!
参考
椿ブログ
VOYAGE Group
0 件のコメント:
コメントを投稿