2014年7月31日

FailConスピーカーの椿さんから新規事業の失敗原因を教わった@イントレプレナーの会(2014年7月31日)

起業家の失敗談をテーマにしたカンファレンス、
【FailConJapan】でVOYAGE Groupの椿奈緒子さんがスピーカーをされました。

「FailCon:イントレプレナーとして立ち上げた、7つの新規事業の失敗要因分析|椿ブログ」
このときの話をイントレプレナーの会で聞けるというので参加してきました。

7つのポイントで失敗を要因分析

椿さんはこれまで手がけた新規事業を、
以下の7つのポイントで失敗分析をしています。



  • 参入タイミングの見誤り
  • 成長市場ではない
  • 市場の課題を見誤り
  • 競合に負けた
  • ローンチ戦略の見誤り
  • チームワークに課題
  • 実行力不足
失敗要因はさまざまな項目を思いつきそうですが、この7つの共通項目にしぼりこんでいるのがユニークです。

そして、椿さん本人と、上司のかたでそれぞれ7項目を評価して、2人の認識の違いを確認しているのです。
信頼関係あってこその分析です!

ちなみに、ぼくのとある失敗を振り返ってみると、成長市場ではない&市場の課題を見誤りの合わせ技でした…。  

7つの新規事業
実際は、椿さんが手がけた7つの新規事業について、説明と失敗分析、そしてディスカッションを組み合わせるかたちで進行されました。

ぼくが聞いた新規事業は、こちらの3つ。
  1. サンプリングサービス
  2. ビジネスメディア
  3. アドネットワーク
※途中退席したので、7つの新規事業のうち3つのみ、お聞きしました。

それぞれの事業の説明に加えて、
もし、自分がこの新規事業を起こすとしたらどうするか?
という切り口でのディスカッションが大いに盛り上がりました。

椿さん、ありがとうございました!

参考
椿ブログ
VOYAGE Group

0 件のコメント: