2013年7月29日

2013年7月25日を【SGの日】に決定

「三枝匡著『V字回復の経営』(増補改訂版)を再読してます」で書いたとおり、三枝匡さんの講義の衝撃がまだ抜けません。

なんといっても、学ばなければならない、という漠然とした思いが、学ぶに変わりました。
しかし、こういう気持ちはたいてい持続せず、あんなこともあった、と振り返ることになりがちです。

そこで、記念日を作ることにしました。

2013年7月25日は、ぼくのなかで【SGの日】にします。
(お名前をそのまま使うのは、気が引けたので部分的にイニシャルを使わせていただきます。)

今後、毎月25日に、1ヶ月の間に自分が何を学んだか、振り返ります。

【学ぶ】の具体的な意味は、
  • 本を読む(経営、マーケティング、イノベーション)
  • 外部のひとと話す
  • 振り返る(ブログへのアウトプット)
とします。

さて、SGの日以降のアクションは、
  1. 三谷宏治著『経営戦略全史』を購入
  2. 三谷宏治氏の出版記念セミナーに参加(予定)
  3. 本田直之著『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』を購入 
特に、3の本は、いまのテンションがいつか落ち着いたとき用です。
面倒くさがりやの自分を立て直せるように、という現実的な対策です(笑)。

0 件のコメント: