2013年9月9日

『Feedback』ブログのソーシャルメディアでの拡散度合いを計測するアプリ

【ENJILOG】で面白いアプリを見つけました。
「バズる記事の見つけ方。考え方。 | ENJILOG」という記事で紹介されていました。

Feedbackとは

ブログに対して、ソーシャルメディア上でどんな反応があるか、まとめて把握するiPhoneアプリです。
【ENJILOG】では、自分のブログに対する反応ではなく、世の中のトレンドを判断するツールとして提案しています。さすがです。

まず、起動後の画面です。
※実際は数秒間、各ブログのフィードを読み込む時間があります。


前回起動時後から新たに各ブログが取得したソーシャルメディアでの反応数がブログタイトルの右側に表示されます。
例)
イノベーションの南 2

次に詳細を確認したいブログをクリックします。

[183]の【SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)】は、キラキラがいっぱいです。


[2]の【イノベーションの南】(このブログ)は、かすかにキラキラが…。

い、いずれにせよ、自分のブログがソーシャルメディアでどんな反応があったかわかると、励みになりますよね。
アクセス数とは、ちがった目安になります。

Feedbackの使いかた

さて、実際の使い方です。
アプリ右上の[+]をクリックします。


この画面にURLを入力すると、起動後のブログ一覧に追加されます。
試しに、ネタフルを追加してみます。


ブログの一覧に追加されます。


実際に反応を見ると、キラキラです!


という実にシンプルな操作性です。

そのほかの管理機能は、アプリ左上のネジをクリックします。


  • ブログの管理:一度登録したブログの削除
  • デフォルトサービスの選択:反応を計測するソーシャルメディアの選択(次の画面を参照)
  • 使用状況データの送信:バグ対応に協力するためにアプリの使用状況を開発者に提供するか
  • ボタンが光るエフェクトのオン/オフ:キラキラしないと落ち込みならオフを(笑)



デフォルトは、Twitter、Facebook、はてなブックマークの3種類。
とりあえず、十分だと思います。

なお、Feedbackは85円の有料アプリです。
個人的には元は取れたと思っています。

参考リンク
「ブログについたTwitterやはてブの反響を可視化するiPhoneアプリ、『Feedback』をリリースしました - ninjinkun's diary」
アプリ開発者のかたのブログです。

0 件のコメント: