2013年9月8日

プロブロガーが教えるモブログ講座@AppBank新宿(2013年9月6日)

【iPhoneからでもサクサク・カンタン更新!プロ・ブロガーが教えるモブログ講座 : ATND】(@AppBank新宿)に参加してきました。

モブログとは

モバイル(mobile)とブログ(blog)を組み合わせた造語で、モバイル、いまならスマートフォンからブログを更新することです。

実は、このブログも半分くらいはblogger用のiPhoneアプリ【Blogger】で書いてます。 といっても下書きが中心で、清書はMBAでしています。
でも、iPhoneで清書までできたら、もっと楽になるだろうなあと思って、講座に参加しました。

講演者は
【[N]ネタフル】のコグレマサトさん
【和洋風KAI】のするぷさん
【Gadget Girl】のまおさん
の3人です。

 

力を入れすぎた記事は意外と読まれない & 書いた量は裏切らない

少々遅刻気味で参加したなかで印象に残ったのが、

コグレさん
力を入れすぎた記事は意外と読まれない。気楽に書いた方が受ける。ほかのひとが書いてても書く。」
プロブロガー本2:200ページ
そうなんですよね。力を入れると長文になるし、押しつけっぽくなるのかもなあ。

するぷさん
「こつこつ書く。書いた量は裏切らない。書けば書くほどいい。これすげえ!と思ったら書く。」10から11ページを!
プロブロガー本2:10〜11ページ
勇気づけてもらえる一言。地道に続けます!

iPhone & iPad用アプリ【するぷろ】とは

するぷさん
「 iPhone でブログを書くアプリです。電車のなかで快適にブログを書けるアプリがほしくて、作りました。」
コグレさ
「するぷろを使って、飲食店レビューを書いてます。1記事15分くらいです。」
ここでモブログで使っているツールを参加者にヒアリングしたところ、
  • bloggerは私1人。
  • iHatena、livedoorアプリ、ブラウザベースがそれぞれ1人。
  • 残り全員、するぷろユーザー!
ということで、するぷろ中心に実演を交えて解説。

するぷろーら

モブログをサポートするアプリ、【するぷろーら】も教えてくれました。

第一階層

第二階層のアフィリエイト系

Bookmarkletが…

で、便利になるようなのですが、あまり理解できず。
今度、トライしてみようと思います。

 

ほかの参加者かたの記事

「AppBank Store新宿」プロ・ブロガー本2増刷記念イベントに行ったらサインもらっちゃった!感謝! | バイオリン応援団*いちろーたのブログ
くまもんの写真は撮らなかった…。
するぷさん&コグレマサトさんのモブログ講座 in AppBank Store 新宿に行ってきたメモ | Tomoの手帳
メモと書かれてますが、詳しいです!
[mä]AppBankStore 新宿店にて行われた、するぷさん&コグレさんのモブログ講座に参加してきました! | Luna Azul*
ブックマークレットを使うと便利そうな気配が…。
iPhoneからでもサクサク•カンタン更新!プロ・ブロガーが教えるモブログ講座に行ってきた。 ビジネスマン向けおすすめiPhoneアプリ紹介
イベント後に、するぷろでさくさく更新されてます!
※軽く検索しただけなので、ほかにも記事はあるかもしれません。コメントで教えていただければ追記します。

0 件のコメント: