2013年9月13日

MoMA Make Art Mistakes A Creativity Sketchbook(ニューヨーク MoMAで見つけたこども向けのおみやげ)

帰国の直前、MoMA(ニューヨーク近代美術館)に寄りました。
時間がないのでおみやげ店のみ(笑)。

MoMA | The Museum of Modern Art
の1階に
MoMA Design and Book Store
があります。
入場料なしでだれでも入れます。

美術館側の入り口から入って右側にこども向けの本がありました。


スケッチブック

気に入ったのが、手前のスケッチブック。
ハードカバーでどっしりした質感です。


Make ARTと書いてあるのですが、角度を変えると…。


Make Mistakesになります!

正式な名称はこちら!


Make ART Mistakes


ピーター・マックス

冒頭、力強いメッセージがあります。
Don't worry about mistakes.
Making things out of mistakes,
that's creativity.
PETER MAX
ミスを心配せず、むしろミスから創造性が生まれる、とでも言うのでしょうか。

ページをめくると、実にさまざまなデザインが広がります。


10本の線でひとの顔を描こう!


地平線に向かう道路が描かれているページ。


方眼紙のようなページに、ビルを重ねて描かれていたり…。

ヒントがあったりなかったり、
線があったりなかったり、
極彩色だったり、無色だったり。

なにを描いてもいいんだよ

息子は喜んでいたずら書きのようなものを描きはじめました。
いつの日にか、あのときの一冊のスケッチブックで人生が変わった、
なんて親バカ妄想の世界に浸っていると…。
息子「あ、まちがえた!」
私 「なにを描いてもいいんだよ。間違いなんてないだから。」
息子「パパの名前、まちがえた!でも、いいんだね!」
私 「…」
と、とにかく息子の愛用のスケッチブックになっています。

価格と入手方法

ニューヨークのMoMAの一階のブックストアでは、US$ 16.99 でした。
そこそこ重くて、かさばりましたが、がんばって持って帰ってきました。

もし全部描き終わって、もう一冊ほしくなったらどうしよう?と調べたところ、
Amazonでは、¥ 1,412(20% ¥ 349 OFF)。しかも通常配送無料。

…。
と、とにかくニューヨークに行かずに、2冊目が買えるようです。

0 件のコメント: