2013年8月1日

このブログの2013年7月をふりかえる

1日1本の記事を書こうと決意して挑んだ1ヶ月でした。

結果は、31日で公開した記事が20本。下書き止まりの記事が4本。
1日あたりの公開率は、64.5%です。
1日1本、つまり公開率100%はまだまだです。

続いて、詳細を振り返りつつ、8月以降の解決策をまとめます。

■書く内容
記事は、イベントレポートと思いついたことのメモが、半々ぐらいでした。

8月以降は、本の紹介とみなとみらいの紹介を加えるつもりです。
なお、本の紹介といっても書評は大変そうなので、ブックガイドを目指します。

■書く道具
Mac用のエディターをインストールしました。
【OMMWRITER】と言います。


なんと、雪景色のなかで、静かなBGMが流れてくるのです。
集中して記事を書けそうです。

※入手元サイト【Ommwriter】

あとは、iPhone用のエディターかメモアプリを探すつもりです。

■書くしくみ
いままでは、日中に簡単なメモを書いて、帰宅後にまとめて記事を書いています。
問題点は、夜遅い時間に書くのは大変だし、文章の品質がさらに低下します。
朝、早起きして書けるようにできないか、起床時間を調整してみるつもりです。

■書くノウハウをインプット
ブログ記事を書くための本として、2冊読むつもりです。 
6分間文章術――想いを伝える教科書
6分間文章術――想いを伝える教科書中野 巧

ダイヤモンド社 2013-06-21
売り上げランキング : 496


Amazonで詳しく見る by G-Tools
プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意
プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意コグレマサト するぷ

インプレスジャパン 2013-08-09
売り上げランキング : 2040


Amazonで詳しく見る by G-Tools

というわけで、8月もがんばります!

0 件のコメント: